新米パパが料理をつくる!休日限定ディナーはじめました。

いままで料理も作ったことがない新米パパです。土日の休日限定ですが、夜ご飯を担当することになりました!ロンブー淳さんを目標にした、新米パパ料理ストーリーの幕がきって落とされましたよー。

新米パパが朝食にパンケーキをつくる!ふわふわにする秘訣とは?

 

f:id:papacook:20141026100328j:plain

今日の朝食は、パンケーキをつくってみましたよ。
新米パパが、パンケーキをつくった結果・・・・・・
ふわふわの絶品パンケーキになりました(笑)

で、教えてもらった先生はというと、実は妻なんですね。
長年パンケーキをつくってきた経験を伝授してもらいます。
ふわふわにする秘訣も教えてもらいましたよ!

では、さっそく材料からいきますね。

・パンケーキミックス 1袋
・卵         1個
・水         150cc

f:id:papacook:20141026100849j:plain

以上です。
あと、豆腐を入れたら、ふわふわ感が増すと言ってましたね。
片栗粉をいれたら、もちっと感がでるらしいですよ。
今回は、シンプルにつくりたいと思ったので、省きました。

そして、次は作り方ですね。

1.ボールに卵1個と水150ccを入れます。
  ここでは、パンケーキミックスは入れません。

f:id:papacook:20141026101326j:plain


2.そして、泡だて器で泡立てます。
  20秒ほど力強く泡立てればオーケーです。

f:id:papacook:20141026101507j:plain


3.ここで、パンケーキミックスを入れます。

f:id:papacook:20141026102737j:plain


4.軽く混ぜていきます。
  ダマが残るぐらいがちょうどいいですよ。

f:id:papacook:20141026103506j:plain


5.次に、フライパンにオリーブオイル(サラダ油)を敷きます。
  キッチンペーパーで、まんべんなく広げてくださいね。
  火をかけ、フライパンを熱します。

f:id:papacook:20141026103713j:plain


6.濡れたタオルの上に熱したフライパンを置き冷まします。



7.フライパンに混ぜ合わせた材料を投入します。
  必ず、弱火にしましょう!


8.表面から泡が出てきたら裏返します。

f:id:papacook:20141026143101j:plain

f:id:papacook:20141026143150j:plain

9.1分から2分くらい焼いたら出来上がりです。

f:id:papacook:20141026100328j:plain


お好みで、マーガリン・はちみつなど、かけてみてください。
ふわふわ絶品パンケーキの出来上がりです!
新米パパでもできたので、誰にでも簡単につくることができるでしょう。

では、ふわふわポイントをまとめてみます。
・まず、卵と水を泡立てる
・パンケーキミックスを入れたら軽く混ぜるだけ
・熱したフライパンは、濡れたタオルで一瞬冷ます
・表面に気泡が出てから裏返す
以上です。

次は、ホイップクリームをのせたり、アレンジを加えてみたいと思います。
1歳6か月の娘も、ペロッと完食してくれました(笑)